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医療法人社団 健脳会 千葉脳神経外科病院

教育担当インタビューinterview

教育担当の“想い”がわかるコンテンツです。

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教育担当インタビューinterview

教育担当の“想い”がわかるコンテンツです。

メイン写真
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教わる側も教える側も
成長できる「共育体制」を。

Profile

看護師 急性期病棟勤務 プリセプター委員会メンバー看護学校を卒業後、新卒で大学病院に入職し、救急集中治療センターに勤務する。転居・出産を機に退職し、その後「千葉脳神経外科病院」に入職。働きながら妊娠・出産を2度経験し、現在は時短勤務をしながら、プリセプター委員会のメンバーとして、新人教育に携わっている。

これまでの歩み

看護師を目指したきっかけを教えてください。

幼稚園のときから看護師になりたいと言っていたのですが、その気持ちが明確になったのは、小学生のときに祖父が心臓の手術をしたことがきっかけです。小学生は毎週面会ができなかったこともあり、どうしても祖父の様子が知りたいという気持ちが発展して、看護師という仕事に興味が湧き、看護師になりたいと思うようになりました。

新人時代について教えてください。

新卒で大学病院に入職して、希望して救急集中治療センターに勤務したのですが、新卒は私だけで、同期は既卒の方ばかりでした。同期と比べて自分だけが何もできない、重症な患者さんを目の前に何もしてあげられないことにリアリティショックを感じて、何をするにも恐怖と不安でいっぱいで、仕事に行きたくないと思った時期もありました。

それでも、先輩たちが活躍している姿を見て「こういうふうになりたい」と思ったので、踏みとどまって頑張っていましたね。先輩方は憧れの存在で、「あの先輩のここを真似したいな」「この先輩のここが良いな」と、いろいろな先輩の良いところを見ていました。

印象に残っている患者さんとのエピソードはありますか?

初めてプライマリーになった患者さんは、統合失調症・頸髄損傷で寝たきりで、コミュニケーションを取るのが難しい状態の方でした。スタッフに対しても拒否反応を示していたのですが、新人の私が担当として毎日関わっていく中で、患者さんが私のことを「ぴよちゃん」と呼んでくれたんです。私が新人ということを患者さんが察して、ひよっこという意味でぴよちゃんと呼んでいたのだと思います(笑)。そこから徐々に心を開いてくれて、ケアにも介入させてもらえるようになりました。

その時期は、「私は何もできない」と落ち込んでいた時期だったので、「こんな自分でも患者さんの近くにいることで心を許してくれるということもあるんだな」と感動し、看護師としての存在意義を感じましたね。

テーマ1

教育担当としての取り組み

入職後の教育について教えてください。

新卒者にも中途入職者にもプリセプターが付いて指導していて、指導の期間や内容は各人の経験や成長スピードに合わせて決めています。また、新人さんが普段困っていることやなかなか言えないことなどを伝えてもらうため、そして新人さんの月の目標を決めるために、定期面談も実施していて、面談は新人さん・プリセプター・プリセプター委員会のメンバーで行っています。

また、新入職者には6カ月間の研修プログラムを用意しています。プログラムの中には手術室での挿管介助実習や、アンギオ室でのDSA検査の見学なども組み込まれているので、急性期看護・脳外科看護を学べますよ。

また、研修ではないですが、新人さんが同期で集まる機会があればいいなと思い、入職2年目のスタッフを対象に交流の場を設けています。「1年間みんな同じ思いで働き、大変なことも頑張ってきたね」と思いを共有した上で、「これからどういう看護師を目指したいか」などについて同期で語り合ってもらっています。

教育担当者としてどのような取り組みを行っていますか?

新人さんへの教育はもちろん、教える側であるプリセプターの育成も行っています。プリセプターに任命されると精神的にも肉体的にも負担が大きいので、プリセプター向けの勉強会を実施したり、指導の進捗をこちらに共有してもらったりして、プリセプターをサポートしています。

プリセプター負担軽減の意味でも、新人さんの教育はプリセプターだけでなく病棟全体で行うようにしています。指導内容などは病棟全体で共有・統一化し、チームで育成する体制を整えています。

教育を行う上で心掛けていることを教えてください。

相手のことを認める、ということを心掛けています。新人さんが頑張っている・努力しているということを認めて、その方がうまくいかなかったときは、その方に問題があるのではなくサポートする側の私たちに何か問題があったのではないかと支援体制を見つめ直し、うまくいくように一緒に考える、ということを大事にしています。

そうすることで、教える側の私たちにとっても学びになっていると思うんですよね。それをスタッフにも感じてほしくて、「考えて支援することで、私たちも新人さんと一緒に成長できているんだよ」と、伝えるようにしています。

教育についての詳細はコチラ

テーマ2

求職者へのメッセージ

入職を考えている方にメッセージをお願いします。

「教えること」は「学ぶこと」とあるように、私は教わる人も教える人も共に成長できるような共育体制を意識し、新人さんと一緒に取り組んで学ぶという体制をつくっています。入職後はスタッフみんなで丁寧に教えるので、ぜひ当院で一緒に働きましょう。

テーマ3

プライベートの過ごし方

子どもたちと過ごす★

オフの日は、子どもたちの学校行事・園行事に行くことが多いです。何もない日は家でのんびり過ごしています。

プライベート