社会医療法人社団 順江会
江東病院
( 一般病院 )
東京都 江東区/大島駅
※マスクなしの写真は撮影時のみはずしています。

「大島駅」徒歩1分。地域医療の中核を担う総合病院。
休暇や福利厚生を充実させて、多様な人材の活躍を推進。
都営新宿線「大島駅」徒歩1分の立地に建つ「江東病院」は、幅広い診療科目
を標榜する総合病院です。救急から在宅までの切れ目ない医療体制を構築し、
多職種がチーム一丸となって、地域のあらゆる世代の方が安心して生活を
続けられるように取り組んでいます。
check!
- 年間公休126日
- 有休取得率85%以上
- 残業月5時間以内
- 子育て中の看護師も多数活躍
- リーズナブルな独身寮
※マスクなしの写真は撮影時のみはずしています。
突撃インタビュー
看護師 入職3年目
- 看護部の教育制度の魅力について教えてください。
- 入職後は、新卒者にも中途入職者にもチューターの先輩が付き、知識・技術のフォローはもちろん、メンタル面のサポートもしっかり行っています。私は今年度からチューターを担当しているのですが、上司や他のスタッフと指導の進捗を共有し、部署全体で新人さんを支えていけるように努めています。
- どんなところが働きやすさにつながっていますか?
- 年間126日も公休があり、有休も積極的に取得できるところです。希望休はほとんど通りますし、事前に相談すれば連休もいただけるので、リフレッシュの時間を大切にできてうれしいです。
- 福利厚生の魅力について教えてください。
- 遠方からも安心して入職できるように、リーズナブルな独身寮(バス・トイレ・冷暖房完備)が用意されています。また、広い食事用の休憩スペースがあり、2026年春からお弁当を注文できるようになる予定です。
看護師 入職3年目
- 入職のきっかけについて教えてください。
- 学生時代から小児看護に興味があり、小児の外来・入院診療だけでなく、救急にも対応している当院で学びたいと思いました。看護部では興味のある領域を深めていけるように配属部署の希望に寄り添ってもらえるため、1年目から小児病床のある病棟で働くことができています。
- スキルアップの魅力について教えてください。
- スキルアップ支援としてクリニカルラダーが導入されていて、個々の能力・目標に応じた研修を受講できるところが魅力です。研修講師は、当院に在籍するがん専門看護師や認知症看護師などのスペシャリストが務めることもあり、専門性の高い学びもできています。
- 立地環境の魅力について教えてください。
- 当院は都営新宿線「大島駅」A2出口から徒歩1分の場所にあり、通勤にとても便利です。電車に乗れば、新宿などの都心に気軽に出ることができるため、仕事帰りの楽しみが広がります。
看護師 入職1年目
- 新卒で入職されたそうですね。
- はい。看護学生のときにいくつかの病院のインターンシップに参加して、当院の明るい雰囲気や、スタッフの皆さんの気持ちの良い挨拶が印象に残り、新卒で入職を決めました。当院の新人研修は全職種対象のものもあり、リハビリ科や薬剤科の同期とも親しくなることができて、職場の人間関係が広がっています。
- 職場の自慢できるところを教えてください。
- 風通しの良い人間関係が築かれていて、先輩・後輩関係なくコミュニケーションが多いところが一番の自慢です。勤務中も皆で声をかけ合って働いているので、仕事がスムーズに進んで残業削減につながっています。
- 希望休は取得しやすいですか?
- はい。私は県外出身なので、帰省の際には3~4連休いただいています。1週間前後の長期休暇を取っている方もいて、プライベートを大切にしながら働ける環境です。
調理補助 正職員
| 応募条件 | ○未経験者歓迎
○経験あれば尚可 ○定年年齢60歳 |
|---|---|
| 給与 | 月給20万円~27万円 ※一律手当含む
※経験・年齢・前職給考慮 |
| 給与詳細 |
▽別途手当
住宅手当 |
| 試用期間 | 試用期間3カ月。労働条件同一。 |
| 勤務時間 | 5:00~21:00のうち7.5時間(休憩60分)※シフト制
※日勤のみ可 ※月平均労働時間153時間 |
| 休日休暇 |
4週8休制、および祝日
夏季、年末年始、有休、慶弔、創立記念日、育児休業、介護休業、看護休暇、有給(入職年13日) 年間休日124日 |
| 待遇 |
○昇給年1回
|
|---|---|
| 福利厚生 |
○退職金制度
|
大きな地図で見る
○都営新宿線「大島」駅 A2出口 徒歩1分
○JR「亀戸」駅 北口より都営バス「東陽町駅前」行または「東砂六町目」行または「東大島駅前」行 乗車、「大島駅前(江東病院前)」バス停下車 徒歩2分
| 名 称 | 江東病院
(こうとうびょういん) |
|---|---|
| 形 態 | 一般病院 |
| 所在地 | 〒136-0072 東京都江東区大島6-8-5 |
| 病床数 | 286床(一般病棟256床、回復期リハビリテーション病棟30床) |
| 診療科目 | 内科、腎臓内科、脳神経内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、糖尿病内科、膠原病・リウマチ内科、血液浄化センター、睡眠時無呼吸センター、小児科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科、婦人科、皮膚科、美容皮膚科、外科、整形外科、脳神経外科、総合診療科、麻酔科、外来化学療法室、メンタルクリニック、放射線科 、リハビリテーション科 |
| URL | https://koto-hospital.or.jp/ |
病院の特徴について
入院設備は、一般病棟256床と、回復期リハ病棟30床の構成。小児病床も設け、
赤ちゃんから高齢者の方まで幅広い世代の方の入院を受け入れています。
二次救急病院として救急車の受け入れにも力を注ぎ、手術室4室体制で緊急手術
にも柔軟に対応し、退院後の生活を見据えたリハビリを提供しています。
チーム医療を推進
医師・看護師・薬剤師・リハビリスタッフなどの専門職が連携し、
質の高いチーム医療を実践。看護部では、看護師が本来の業務に専念できる
ように、無資格・未経験OKの看護補助者の採用・育成に力を注いでいます。
また、職員食堂の運営に向けて、調理スタッフの採用も強化中です。
高齢化が進む地域のために
近隣には高齢化が進む大規模団地があり、高齢患者様の割合が多いことから、
各病棟で退院支援の質向上に取り組むとともに、意思決定支援やACP
(アドバンス・ケア・プランニング)を実践。また、関連施設の在宅診療所や
訪問看護ステーションなどと連携し、在宅療養支援にも取り組んでいます。