医療法人財団 明理会
イムス明理会東京町田病院
( 慢性期病院 )
東京都 町田市/鶴川駅
2026年4月、新しい病院名で再スタート。認知症ケアや高齢者看護を幅広く学べる環境です。
IMS(イムス)グループの「イムス明理会東京町田病院」は、「旧 鶴川サナトリウム病院」から2026年4月に改称し、認知症医療が強みの多機能病院に生まれ変わりました。子育て支援や福利厚生を充実させて、多様な人材が活躍できる職場づくりを進めています。 続きは下記の「詳細を見る」をクリック♪

○小田急線「鶴川」駅より神奈中バス(鶴21)若葉台駅行 乗車15分、「真光寺」バス停下車 徒歩8分
○京王相模原線「若葉台」駅より神奈中バス(鶴21)鶴川駅行 乗車8分、「真光寺」バス停下車 徒歩8分
○小田急多摩線「黒川」駅より神奈中バス(鶴21)鶴川駅行 乗車5分、「真光寺」バス停下車 徒歩8分
○「鶴川」駅、「若葉台」駅より病院専用の無料送迎バスあり

2026年4月、新しい病院名で再スタート。
認知症ケアや高齢者看護を幅広く学べる環境です。
IMS(イムス)グループの「イムス明理会東京町田病院」は、「旧 鶴川サナトリウム病院」から2026年4月に改称し、認知症医療が強みの多機能病院に生まれ変わりました。子育て支援や福利厚生を充実させて、多様な人材が活躍できる職場づくりを進めています。
- 残業月10時間以内
- 有休取得率80%以上
- リーズナブルな職員寮
- 24時間対応の院内保育室
- 駅と病院を結ぶ無料送迎バス
突撃インタビュー
看護師 入職3年目
- どんな看護を深められる職場ですか?
- 入院患者様は高齢者の方が中心で、老年看護や認知症ケアを深めることができる職場です。長期入院の方が多いため、お一人おひとりとじっくり向き合い、その方に合った看護を考え実践できるところにやりがいを感じています。
- 働きやすいと感じるのはどんなところですか?
- 職場の誰とでも気兼ねなくコミュニケーションが取れるところです。患者様対応などで困ったことがあると、師長をはじめ、主任や先輩方がいつでもフォローに入ってくれるので、安心して働けます。
- 職場の自慢できるところを教えてください。
- 部署の垣根がなく風通しの良い人間関係が築かれているところが、一番の自慢です。BBQ大会などの職員行事もあるので、他部署のスタッフとも交流を深めやすく、スムーズな多職種連携につながっていると感じます。
看護師 障害者病棟勤務 入職2年目
- 入職のきっかけについて教えてください。
- 展開の早い急性期の看護より、患者様とじっくり向き合える慢性期の看護に魅力を感じ、慢性期の患者様が多い当院に新卒で入職しました。配属先の障害者病棟にはパーキンソン病などの神経難病をお持ちの方が多く入院されていて、患者様の意向や価値観を尊重し、長期的な視点を持って看護にあたっています。
- 働きやすいと感じるのはどんなところですか?
- 上司が希望休をほぼ100%通してくれるところです。公休はもちろん、有休も積極的に取得できて、連休もつくってもらえるので、プライベートが充実します。
- 男性スタッフも多く活躍していますか?
- はい。どの病棟にも男性看護師が在籍していますし、他職種にも男性スタッフがたくさんいます。サークル活動として、野球・サッカー・バレーボールなどのサークルが結成されているので、他部署の男性スタッフとも接点を持ちやすいですよ。
看護師 認知症治療病棟勤務 入職1年目
- 入職のきっかけについて教えてください。
- 祖母が認知症を患っていたため、学生時代から認知症看護に興味があり、認知症医療を強みとする当院で働きたいと思いました。当院にはさまざまな機能の病棟があり、希望と適性を考慮して配属部署を決定していて、私は第1希望の認知症治療病棟で働くことができています。
- 勤務時間の魅力について教えてください。
- 残業がほとんどなく、毎日ほぼ定時に退勤できるところが魅力です。仕事の後は身体をゆっくり休め、自分の時間を大切にすることができます。
- 入職後の教育サポートについて教えてください。
- 入職後はプリセプターの先輩が1年間付きます。私は今一年目で、私のペースに合わせたマンツーマンのOJTを行ってもらえています。また、新人研修も充実していますし、メンタルサポートとして同期間で語り合う時間もあり、同期との絆を深めやすいです。
地域に求められる病院づくり
2024年に一般病棟や回復期リハビリテーション病棟を開設。高齢者の救急搬送や、高次医療機関からの転院搬送の受け入れにも力を注ぎ、地域生活の再開を支える機能も強化しています。
入院設備・在宅支援について
入院設備は577床と大規模で、認知症治療病棟116床、認知症身体合併症治療病棟138床、医療療養病棟139床、障害者施設等一般病棟81床、一般病棟43床、回復期リハ病棟60床の構成。在宅支援として、通所リハビリ・訪問リハビリ・訪問栄養相談なども提供しています。
認知症疾患センターの取り組み
東京都から「認知症疾患医療センター」の指定を受け、近隣の病院・介護事業者と連携しながら、地域の高齢者の認知症の早期診断・早期治療に対応。町田市の認知症関連事業にも参画し、認知症を抱えるご本人やその家族への支援体制の整備や、地域で認知症ケアに携わる専門職の育成も行っています。