社会福祉法人 恩賜財団 済生会 支部東京都済生会
東京都済生会向島病院
( 一般病院 )
東京都 墨田区/京成曳舟駅
時代に合わせて進化を続ける地域密着型病院。ワークライフバランスを大切にできる環境です。
京成押上線「京成曳舟駅」から徒歩7分の好立地に建つ「東京都済生会向島病院」は、日本で最大の社会福祉法人「済生会」の病院です。高齢者の内科系疾患を中心に、急性期から在宅までの切れ目のない医療・看護を提供しています。 続きは下記の「詳細を見る」をクリック♪

○京成押上線(都営浅草線直通)「京成曳舟」駅 徒歩7分
○東武線(半蔵門線直通・銀座線浅草乗り換え) 「曳舟」駅 徒歩9分
○都バス(里22)日暮里駅前発~亀戸駅前行き「東向島広小路」下車 徒歩5分
| 名 称 | 社会福祉法人 恩賜財団 済生会 支部東京都済生会 東京都済生会向島病院 (とうきょうとさいせいかいむこうじまびょういん) |
|---|---|
| 形 態 | 一般病院 |
| 所在地 | 〒131-0041 東京都墨田区八広1-5-10 |
| 病床数 | 102床 |
| 診療科目 | 内科、総合診療内科、脳神経内科、呼吸器内科、呼吸器外科、消化器内科、循環器内科、糖尿病センター、リウマチ科、腎臓内科、腫瘍内科(休診)、外科、整形外科、皮膚科、泌尿器科、眼科、リハビリテーション科、放射線科 |
| 特記事項 | (財)日本医療機能評価機構認定病院 医療法第31条指定 公的病院
東京都指定急医療機関 東京都指定災害拠点連携病院 東京都墨田区指定保健予防医療機関 機能強化型(連携型)在宅療養支援病院 |
| 関連施設 | 東京都済生会中央病院
東京都済生会中央病院附属乳児院 東京都済生会三田訪問看護ステーション 港区立特別養護老人ホーム港南の郷(受託経営) 港区立南麻布高齢者在宅サービスセンター(受託経営) |
| その他 | 職員数/253名 (ナース 常勤75名 非常勤8名)
看護師平均在院年数/7.3年 |
| URL | 公式サイト |

時代に合わせて進化を続ける地域密着型病院。
ワークライフバランスを大切にできる環境です。
京成押上線「京成曳舟駅」から徒歩7分の好立地に建つ「東京都済生会向島病院」は、日本で最大の社会福祉法人「済生会」の病院です。高齢者の内科系疾患を中心に、急性期から在宅までの切れ目のない医療・看護を提供しています。
check!
- スタッフの意見を積極的に導入
- 全102床の中規模病院
- 残業月平均10時間以下
- 有休取得率80%以上
- スペシャリストが活躍中
突撃インタビュー
看護師 入職4年目
- 入職のきっかけを教えてください。
- 子育てしながら看護学校に通っていたこともあり、卒業後の就職先は、教育体制だけでなく、子育てとの両立も考えて探していました。そんなときに、こちらは教育体制が整っていることに加え、ワークライフバランスを大切にしていると聞き、看護師としてのスキルを身につけながら育児との両立もできるかなと思って入職しました。実際に、先輩から丁寧な指導を受けられましたし、定時で帰ることもできています。
- 子育てママさんの目線で職場の魅力を教えてください。
- ライフスタイルに合わせた働き方ができることです。私は常勤で夜勤にも入っていますが夜勤の回数を少なめにしてもらえています。また、子どもの急な体調不良などによってお休みをする際も優しく対応してもらえて、とてもありがたいです。
- 人間関係の魅力を教えてください。
- 先輩・後輩関係なく人間関係が良好で、困ったことがあれば気軽に相談できます。また、スタッフは皆、他のスタッフの業務状況を気にかけながら業務に取り組んでいて、自分の業務が終わったら他の方を手伝いに行くなど、互いに声を掛けながらフォローし合えています。
看護師副主任 入職6年目
- 働きやすさの魅力を教えてください。
- 病院全体で「残業をしない・させない」という雰囲気があることに加えて、皆が勤務時間内で帰れるように協力しているので、基本的に定時で帰ることができます。また、有給休暇を希望どおり取得できるよう調整してもらえて、調整をつけることができれば、長期休暇の取得が可能な場合もあります。
- 育児と両立しているそうですね。
- はい。子どもの急な体調不良で勤務変更をするときは「お大事にね」などと優しく声を掛けてもらえますし、学校行事などによるお休みにも柔軟に対応してもらえています。また、子の看護休暇があるので、ありがたいですね。
- 外来のやりがいを教えてください。
- 当院の外来看護師は、処置や診察介助だけでなく、患者さんやご家族に話を伺って医師やソーシャルワーカーにつなげるという業務も行っているので、患者さんとしっかり関わりながら看護を提供できているというやりがいがあります。
看護師主任 入職8年目
- 入職の決め手を教えてください。
- 残業が少ないと聞いていたので、長く勤められそうだなと感じ入職しました。実際に、仕事が残っていたら皆で協力していますし、勤務終了間際に緊急入院や処置が入った際も申し送りをして引き継ぐ体制が作られているので、残業は少ないです。
- 認定看護師の資格を取得されたそうですね。
- はい。摂食嚥下障害看護認定看護師の資格取得に加えて、特定行為研修も修了しました。当院はキャリアアップを応援してくれて、資格取得の際は費用の補助などの金銭面だけでなく、「応援してるよ」と精神面もサポートしてくれて、ありがたかったです。
- 職場の魅力を教えてください。
- 病院の規模がそこまで大きくないので、顔の見える関係性が築きやすく、些細なことでも相談や報告がしやすいです。また、多職種で情報共有を行い、患者さんの入院生活中だけでなく退院後の人生や生き方を皆で一緒に考えていけることも魅力です。
病棟構成について
病棟は、急性期一般病棟(病棟の一部が地域包括ケア病床)と
地域包括医療病棟で構成。地域の高齢者の方を中心に、二次救急の
受け入れから退院後の在宅支援まで、継続的なケアを提供しています。
患者さんについて
複数の疾患を抱える患者さんが多く、丁寧な観察・治療の継続が必要になるため、
患者さんやご家族の想いを聴きながら看護を提供。意思疎通が難しい方や
日常生活動作に介助が必要な方が多く、身の回りの支援を通して患者
さんの望みをくみ取りながら看護を行います。また、入院時から退院後の生活を
見据え、多職種で連携しながらお一人おひとりに合わせた支援を実施しています。
現場の意見を導入
看護部には、新卒からベテランまでのさまざまなスタッフが活躍中。「高齢患者さんへの対応力を身につけたい」「患者さんともう少し深く関わりたい」「新しいことにも積極的にトライしてみたい」という方を歓迎していて、より良い看護・より働きやすい環境の実現のために、現場の意見を積極的に取り入れています。