医療専門の
求人サイト

看護師の求人・転職・募集サイト 【医療21】

医療法人社団 哺育会 桜ヶ丘中央病院 採用情報

リハビリスタッフ編

Webで病院見学online hospital tour

おうちでゆっくりご覧いただける、病院見学の体感コンテンツです。

医療法人社団 哺育会 桜ヶ丘中央病院 採用情報

Webで病院見学 【リハビリスタッフ編】online hospital tour

おうちでゆっくりご覧いただける、病院見学の体感コンテンツです。

  1. HOME  > 
  2. 神奈川県  > 
  3. 大和市  > 
  4. 医療法人社団 哺育会 桜ヶ丘中央病院  > 
  5. webで病院見学

<h2>見学の下調べ</h2>

桜ヶ丘中央病院の見学の下調べ

《 リハビリスタッフ編 》
教育体制が整っていて、さまざまな病期のリハビリを経験できる職場だと、セラピストとして成長できそうですよね。上尾中央医科グループ(AMG)の「桜ヶ丘中央病院」のリハビリテーション科は、急性期~維持期のリハビリを経験できて、新人教育も充実しているのだとか。また、リハビリ科内の雰囲気が和やかで、人間関係も良好だそうなので、さっそく見学に行って働く魅力を見てきます。

形 態
一般病院
所在地
神奈川県大和市/桜ヶ丘駅
病床数
171床(一般病棟45床 障害者病棟40床 回復期リハ病棟86床)
編集部が取材しました
※マスクなしの写真は撮影時のみはずしています。

<h2>百聞は一見にしかず見学開始!!</h2>

桜ヶ丘中央病院の

玄関

「桜ヶ丘中央病院」へのアクセスは、小田急江ノ島線「桜ヶ丘駅」西口から徒歩1分。電車に乗れば「横浜駅」まで約30分で行けて、新宿や湘南方面にもアクセスしやすい立地です。玄関で迎えてくれたのは、回復期病棟を担当している入職4年目のOTさん。「ようこそ!リハビリ室は最上階の7階にあり、見晴らしが良く、明るく開放的な空間になっています。今日は当院のリハビリ科の魅力をたっぷりご紹介しますね」。

玄関の次
桜ヶ丘中央病院の

リハビリ室

まずは、広々としたリハビリ室へ。「リハビリ科にはセラピストが86名在籍していて(2025年8月)、20~30代が多く、活気ある雰囲気です。活躍の場は一般病棟・回復期リハビリ病棟・障害者病棟・外来・訪問・地域支援活動と幅広く、急性期・回復期・維持期のリハビリを経験することができます」と、OTさん。

リハビリ室の次

<h2>裏付けされた”自信”を聞く職場自慢</h2>

桜ヶ丘中央病院の

スタッフステーション

リハビリ室入口の近くにあるスタッフステーションで、カンファレンスが行われています。和やかな雰囲気ですね。「ええ。リハビリ科内の雰囲気の良さに惹かれて入職したスタッフが多いんですよ。PT・OT・STの職種間に垣根がなく、誰とでも気軽にコミュニケーションが取れるので、患者様に関する情報交換などがスムーズにできます。PTとOTはチームで業務に取り組んでいます」。

スタッフステーションの次
桜ヶ丘中央病院の

言語聴覚室

つづいて言語聴覚室へ伺うと、STさんが活躍していました。「患者様の疾患の割合は、脳血管疾患約6割、運動器疾患約3割、廃用症候群約1割です。脳血管疾患の患者様が半数以上を占めているので、STによるリハビリの需要が高く、言語聴覚室を5室設け、嚥下障害・失語症・高次脳機能障害などに対してリハビリを提供しています。院内だけでなく、地域の放課後デイサービス・障害者施設など、院外での活躍の場もあります」。

言語聴覚室の次

<h2>創意工夫を伺う独自の取り組み</h2>

桜ヶ丘中央病院の

地域支援活動の様子

「こちらが地域支援活動の様子です」と、写真を見せていただきました。「当院は地域支援活動に積極的に取り組んでいて、老健・特養・障害者施設への訪問や、介護予防教室・認知症予防教室の実施などをしています。今後はさらに地域支援活動ができるセラピストを育てる方針で、地域支援活動を希望するスタッフには、先輩が付いてOJTを実施するなど、地域リハビリに挑戦しやすい体制を整えています」。

地域支援活動の様子の次
桜ヶ丘中央病院の

リハビリ室

OTさんによるリハビリが始まりました。「当院には物理療法機器や装具が充実していて、私たちOTもこのように電気刺激機器を利用してリハビリを行うこともあります。ほかにも、屋上の庭にナス・トマト・さつまいもなどを栽培して患者様と一緒に収穫する園芸療法や、入院時や退院前に患者様の自宅に訪問してご自宅の状況を確認する家屋調査などを行っています」と、OTさん。

リハビリ室の次
桜ヶ丘中央病院の

リハビリ室

先輩による新人指導が始まりました。「入職後は新卒者にも中途入職者にもプリセプター制度で丁寧な指導をしています。教育は、AMGグループのキャリアパスを基に当院の要素を組み込んだラダーを使用して行っていて、定期的に面談や振り返りを実施して新人さんをサポートしています。また、キャリアアップも応援していて、認定理学療法士・呼吸療法認定士などの資格を取得したセラピストも複数名います」。

リハビリ室の次
桜ヶ丘中央病院の

リハビリ室

リハビリ室の一角で、勉強会が行われていました。「勉強会は、リハビリ科全体での勉強会、PT・OT・STの職種別での勉強会、配属先での勉強会など、豊富に開催しています。また、新卒入職1~3年目には基礎教育を行っています。やりがいを持って仕事に取り組めるような研修を企画していて、年度末に『実際に現場で活かせているか』をたずねるアンケートを取り、それを基に毎年研修内容を見直しているんです」。

リハビリ室の次

<h2>特徴は”名”を聞く名物・名所・名スタッフ</h2>

桜ヶ丘中央病院の

リハビリ室

「こちらの2人は夫婦で、子育てをしながら働いています」と、紹介してもらいました。「私たちは、こちらで産休・育休を取得し、現在は子どもを育てながら勤務しています。子どもが小さいうちは時短勤務ができますし、子どもの体調不良による急なお休みにも柔軟に対応してもらえるので、子育てと両立しやすく、ママさん・パパさん仲間が多くいます」と、お2人。男性の育休取得も積極的に促しているとのこと。

リハビリ室の次
桜ヶ丘中央病院の

リハビリ室

リハビリ科のみなさんにお会いできました。こちらの職場はどのような方に向いていますか?「何事も前向きに捉え、新しいことに積極的に取り組める方に向いていると思います。当院には幅広い活躍の場があるので、『さまざまな病期・疾患の患者様と関わりながら新しい知識を吸収したい』という方には最適ですよ。また現在は全職種採用を行っていますが、特にOTとSTの採用を強化中です。ぜひ一緒に働きましょう」と、みなさん。

リハビリ室の次
桜ヶ丘中央病院の

病院入口

最後に、訪問リハビリに向かう直前のセラピストさんにお会いできました。「退院後の生活の支援にも力を注いでいて、今後は訪問リハビリのスタッフも増員していく予定です。そのためにはまず『訪問リハビリに取り組んでみたい』という興味を持ってもらうことが大事なので、最近は訪問リハビリの見学なども実施しています。病棟との兼務もOKですよ」と、お2人。今日はありがとうございました。

病院入口の次
※マスクなしの写真は撮影時のみはずしています。

<h2>見学後記</h2>

帰り道

教育制度が整っているリハビリテーション科、いかがでしたか?
――教育制度が整っているリハビリテーション科、いかがでしたか?
新卒者にも中途入職者にもプリセプターが付いて丁寧な指導を行っていることに加え、定期的に面談や振り返りを実施しているため、安心して業務を覚えることができます。勉強会は、科内全体・職種別・配属別などで豊富に実施しているので、学びの機会も豊富にあります。
――働きやすさはいかがですか?
希望休がほとんど通ることに加え、有休も積極的に取得できます。残業は現在も月平均10~15時間と少なめですが、より残業時間を削減するために、リハビリ科係長は、現場の声を取り入れて動線を変えるなどの業務効率化を進めています。
――では、ここはちょっと、というところは?
1つの病期・疾患のリハビリを極めたいという方には向いていないかもしれません。一般病棟・回復期リハ病棟・障害者病棟・訪問・地域支援活動などさまざまな活躍の場があるため、多様なリハビリの経験を積める環境です。
――最後に、ここだけの話をひとつお願いします。
セラピスト同士の交流の場として、ボウリング大会・新人歓迎会・忘年会などを開催していて、とても盛り上がるそうです。

さまざまな病期のリハビリを経験し、スキルアップを目指したい方

教育制度が整っていて、和やかな雰囲気の職場で働きたい方

《看護職編》新卒採用にも中途採用にも力を注ぐ地域密着型病院。結婚・出産後も安心して働ける環境です。

Webで病院見学看護職編

《リハビリスタッフ編》急性期~維持期のリハビリを経験できます。教育制度が整っていて、活気ある雰囲気です。

Webで病院見学リハビリスタッフ編

×

教育担当インタビュー看護部

教育担当インタビューリハビリ科

×