01|毎日充実! 看護師がやりがいを感じる瞬間

2023年12月23日

看護師のやりがい

毎日充実! 看護師がやりがいを感じる瞬間

看護師の仕事は激務で知られています。純粋に業務量が多かったり、必要とされるスキルが高度だったりという要素に、命に関わるケアであるために失敗が許されないという厳しさも相まって、どうしても現場には余裕が欠如しがちです。

そんな中、壁に突き当たったりして悩みを抱えてしまうと、そのまま看護師を辞める決断にまでつながりかねません。消耗して弱っている時にストレスがかかれば、回避する行動に出るのは生き物として当たり前ですから。

しかし、多くの看護師はそこで辞めず、踏みとどまって全身に努めています。その原動力は、日々の仕事を通じて得た「やりがい」の実感なのだとか。

看護師が「やりがい」を感じる瞬間をご紹介します。

ページ目次

【実録】看護師が「やりがい」を感じた瞬間

看護師と患者様

回復の可能性が高い患者が集まる一般病棟などでは、看護師の行うケアも多く、患者とのやり取りも密接になります。そのためやりがいを感じる瞬間は、患者とのコミュニケーションの中で発生することが多いようです。

○患者に名前を覚えてもらった時 看護師は患者と触れ合う時間が最も多い院内スタッフですが、実はあまり個人名までは覚えてもらえないものです。患者に個人名を認識してもらえるようになれば、ある程度距離が縮まった証拠といえるでしょう。

○ 「ありがとう」と言ってもらった時 患者と看護師という関係性でも、人間関係には違いありません。ちょっとした親切やケアをした時に患者からかけられる言葉に勇気づけられることも少なくないようです。

○担当していた患者が回復した時 自分の担当していた患者が回復し、退院の挨拶をしてくれる時と言うのはうれしいものです。とある意識不明の患者のケースですが、意識不明の状態でも看護師が声をかけ続けていたところ、回復後にその時の声掛けが聞こえていたと判明したそうです。ずっと声が聞こえていた、励みになったという患者の言葉に、患者以上に看護師が勇気づけられたのだとか。

療養型病院の場合

看護師の笑顔とやりがい

一般病棟とは異なる特殊な環境下では、やりがいを感じるために長い時間をかけなければならないかもしれません。

療養型病院及び病棟の場合、あまり医療行為は行われません。 寝たきりなどの長期療養者が多い中では看護師に出来る事は限られています。

急がず、じっくりと患者に向き合う「観察」のなかで、言葉にならないちょっとした変化を見つけ、時間の規定などに従うのではなく、 患者が本当にしてほしいことをしてほしいと思うタイミングでしてあげられた時にやりがいを感じるのだそうです。熟練の観察眼がなければ難しいケアで、多くは40代になってからこの領域に到達すると言います。

焦らずじっくりと現場に向き合っていく根気が必要となるでしょう。

家にいながら施設見学まで可能!!

医療現場の求人情報サイトはこちらから

学生の知りたい情報満載新卒2024

【人気記事】看護師の勤務時間は2交替制と3交替制ではこんなに違うの?

【人気記事】看護師のスキルアップにおすすめの資格4選

職種資格から求人を探す

介護系
事務系
心理・相談系
その他

医療21は、看護師・准看護師の求人情報を100%公開している、看護師・准看護師・その他医療従事者専門の求人サイトです。一都三県に特化しています。利用登録しなくても、サイト上に、勤務医療機関名や、各種条件等全ての情報がご確認いただけます。ですから、好きな時間に自分の気の向くまま、あれこれ探してみてください!そして「ここで働きたいな」と思える求人に出会えたら、直接電話応募が可能です。また、医療21では、求人を探されている看護師さん・准看護師さん・医療関係者のために、現在求人を行っている医療機関へ直接取材にお伺いさせて頂き、写真やインタビューを掲載しています。勤務条件だけでは見えてこない、実際の雰囲気や人間関係も垣間見れて、求人を探されている看護師さん・准看護師さんに大変好評です。さらに病院見学のコンテンツは、他では見ることのできない職場の人間関係などを垣間見ることができ、「ググッときますね」の一言を頂き嬉しい限りです。医療21が、皆様の就職・転職のお力になれましたら幸いです。