年齢、性別は関係する?看護師の年収モデル紹介

2023年12月23日

看護師が扱う医療機器

年齢、性別は関係する?看護師の年収モデル紹介

看護師は年収が高い水準で安定している職業だと言われています。看護師の平均年収は現在、約470万円前後です。最高額ではなく平均額ですので、これはかなり良い水準と言えます。

看護師の場合は入社2~3年の若手層でも400万円前後の年収となっていますので、この点も注目したいところです。若いうちには特に給料待遇の良い仕事と言えるでしょう。なおアルバイト・パートスタッフの場合は時給1600円前後が相場です。

ページ目次

看護師の年収はどのように変化して行くのか

パソコン操作をしている看護師

看護師の年収水準を測る比較例として、高収入職業と言われている医師は平均約980万円、会計士は580万円の年収を得ているそうです。ただし、医師、会計士は経歴や客層によって収入額が大きく左右されます。若手と上級者との収入格差が大きな職業ですから、一定程度の額面を得られるようになるまでに数々のハードルを乗り越えなければならないでしょう。

看護師の平均年収は470万円前後となっていますが、平均額の470万円以上貰っている看護師でも基本給は20~25万円程度とそれ程高額ではありません。ではなぜ年収が高くなるのか。理由は豊富な”手当”にあり、特に夜勤手当の恩恵が大きいです。夜勤手当は夜勤回数にもよりますが、月々5万円以上は軽く超えてきます。これに残業手当数万円が付き、加えて賞与も年間100万円前後支給されるため、結果400万円以上の年収となってきているのです。このため夜勤、残業の多い方であれば500万円を超えるケースもザラです。ただし、逆に日勤のみの方ですと400万円を下回る可能性があります。

看護師は年齢や勤務年数を重ねても基本給自体はそれほど変わりません。役職も管理クラスになれば役職手当が付きますが、役職手当は2万円前後の場合が多いですので、こちらもあまり給料には影響しません。

それ以上に夜勤や残業をいかに行ったかが給料に影響してきます。夜勤や残業に励めば若い方でも管理職以上の収入を得られるでしょう。

性別もそれほど関係ない

医師と看護師の真剣な打ち合わせ

看護師は未だ女性が9割以上を占める職業であり、また業務をする上で男性だから付加価値が出るという部分もありません。このため男性、女性で給料体制を別にしている病院というのは少なく、男性も女性も給料水準はほぼ同じと考えて問題ないでしょう。ただし家庭を持った男性の場合は、扶養手当や住宅手当で給料ベースがやや上がることはあります。もちろん、女性が扶養する場合は女性でも給料ベースは上がります。

このように、若い方でバリバリ働きたいという方であれば、同年代以上の年収が期待できるでしょう。逆にあまり精力的に働かない場合は、役職や経験年数が多くてもそれに見合った年収が得られない場合もあります。

家にいながら施設見学まで可能!!

医療現場の求人情報サイトはこちらから

学生の知りたい情報満載新卒2024

【人気記事】看護師の勤務時間は2交替制と3交替制ではこんなに違うの?

【人気記事】看護師のスキルアップにおすすめの資格4選

職種資格から求人を探す

介護系
事務系
心理・相談系
その他

医療21は、看護師・准看護師の求人情報を100%公開している、看護師・准看護師・その他医療従事者専門の求人サイトです。一都三県に特化しています。利用登録しなくても、サイト上に、勤務医療機関名や、各種条件等全ての情報がご確認いただけます。ですから、好きな時間に自分の気の向くまま、あれこれ探してみてください!そして「ここで働きたいな」と思える求人に出会えたら、直接電話応募が可能です。また、医療21では、求人を探されている看護師さん・准看護師さん・医療関係者のために、現在求人を行っている医療機関へ直接取材にお伺いさせて頂き、写真やインタビューを掲載しています。勤務条件だけでは見えてこない、実際の雰囲気や人間関係も垣間見れて、求人を探されている看護師さん・准看護師さんに大変好評です。さらに病院見学のコンテンツは、他では見ることのできない職場の人間関係などを垣間見ることができ、「ググッときますね」の一言を頂き嬉しい限りです。医療21が、皆様の就職・転職のお力になれましたら幸いです。