医療法人社団 弘生会
東都三軒茶屋リハビリテーション病院
( リハビリテーション病院 )
東京都 世田谷区/三軒茶屋駅
※マスクなしの写真は撮影時のみはずしています。

休みの希望が通りやすく、残業ほとんどゼロ。
「三軒茶屋駅」徒歩約8分の魅力的な立地です。
「三軒茶屋駅」徒歩約8分の立地に建つ「東都三軒茶屋リハビリテーション病院」は、在宅復帰に向けたリハビリと長期療養支援に取り組むケアミックス型病院。休みの希望はほぼ通り、残業も少ないので、家庭やプライベートを大切にしたい方には最適な職場です。保育室も利用できます。
check!
- じっくり向き合う看護・リハビリ
- 子育て支援充実、育休復帰率ほぼ100%
- 丁寧なOJT
- 残業ほぼナシ、有休取得率が高め
- グループメリットあり
※マスクなしの写真は撮影時のみはずしています。
突撃インタビュー
看護師 師長 入職10年目
- 入職のきっかけを教えてください。
- 保育室を利用できることに惹かれて、入職を決めました。私はこちらで働きながら2人の子どもを出産したのですが、どちらのときも保育室を利用させてもらえたので本当にありがたかったです。また、子どもが小さいうちは時短勤務を選択できるので、無理なく子育てと両立できました。
- 職場の魅力を教えてください。
- 医師との連携が取りやすいことです。どの医師も「看護師が動きやすいようにするよ」と言ってくれて、こちらの意見を積極的に取り入れてくれたり、患者様や病棟の状況を考慮して指示を出してくれたりするため、助かっています。
- 働きやすさはいかがですか?
- 患者様の状況によりますが、基本的に残業はほぼないため、定時で帰ることができます。有休も取りやすい環境です。また、部署の垣根がなく、困ったことがあれば他部署のスタッフにも気軽に相談できます。
理学療法士 入職2年目
- 入職のきっかけを教えてください。
- こちらに見学に来たときに、リハビリ室がとても明るくきれいで、患者様とスタッフの雰囲気も穏やかだったので、「こちらなら患者様と良い関係を築きながらリハビリを行えそうだな」と思い、入職を決めました。
- 残業はいかがですか?
- 定時が17時30分で、17時に介入が終わります。残りの30分間は掃除の時間ですが、記録業務などが残っている場合はそちらを優先して取り組める体制なので、残業はほぼ発生しません。
- 職場のうれしいポイントを教えてください。
- チーム制を取り入れていることです。患者様のことで悩んだときは、プリセプターの先輩だけでなく、同じチームのリーダーにも相談できるので、安心できます。それに加えて、入職1年目のときは、リーダ-が個別面談を月2回行ってくれます。リーダー視点の意見を聞くことができるので、勉強になりますよ。
理学療法士 係長 入職7年目
- 入職のきっかけを教えてください。
- 結婚を機に、グループ病院から異動を希望しました。「大坪会グループ」は、関東を中心にさまざまな医療機関・介護施設を展開していて、結婚や引っ越しなどをきっかけに異動希望を出すことも可能なんですよ。
- リハビリテーション科について教えてください。
- PT・OT・ST合わせて約45名在籍していて、若手スタッフが比較的多く活躍しています。お子さんが小さいうちは時短勤務が可能で、保育室も利用できるので、子育てと両立しているスタッフもいますよ。実際に私も子育て中です。
- 教育面について教えてください。
- 入職後は、先輩による丁寧なOJTを実施していて、新卒者にはプリセプターが1年間付いてサポートします。科内勉強会は、現場業務に影響が出ないよう、チーム別や職種別で行うことが多いです。
理学療法士 正職員
| 応募条件 | ○有資格者
○ブランクOK ○未経験OK |
|---|---|
| 給与 | 月給24万円以上 ※一律手当含む |
| 給与詳細 |
基本給/18万円
資格手当/3万円 調整手当/3万円 ▽別途手当 皆勤手当/1万円 |
| 給与例 | 入職5年目 月給27万円以上
入職10年目 月給29万円以上 |
| 試用期間 | 試用期間3カ月。労働条件同一。 |
| 勤務時間 | 9:00~17:30 |
| 休日休暇 |
月9日(6月は8日)
夏季(3日)、年末年始(4日)、有休、慶弔、産休、育休 |
| 待遇 |
○昇給年1回
|
|---|---|
| 寮 | 寮あり |
| 保育支援 | 保育室完備 |
| 福利厚生 |
○退職金制度
|
○東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋」駅 徒歩8分
| 名 称 | 東都三軒茶屋リハビリテーション病院
(とうとさんげんじゃやりはびりてーしょんびょういん) |
|---|---|
| 形 態 | リハビリテーション病院 |
| 所在地 | 〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1-24-3 |
| 病床数 | 155床(回復期リハビリテーション56床 医療保険適用療養99床) |
| 診療科目 | 内科、リハビリテーション科 |
| 看護体制 | 回復期13:1 療養20:1 |
| 関連施設 | 特定医療法人大坪会
三軒茶屋病院 北多摩病院 東和病院 三軒茶屋第一病院 東都文京病院 ホスピア三軒茶屋 ホスピア東和 |
| URL | https://www.sangenjaya-dai2.com/ |


院内構成について
全155床の入院設備は、回復期リハ病棟(56床)と療養病棟(99床)の構成で、リハビリニーズのある透析患者様の入院も受け入れています。2020年に増築したリハビリ棟には、広いリハビリテーション室のほか、会議・研修などに使用する多目的ルームや職員食堂を備えています。
スムーズな多職種連携
定期的なカンファレンスを通して職種間の情報共有を徹底していて、医師との意見交換もしやすい環境です。また、退院後も患者様が地域で安心して暮らせるよう、全職種が退院調整・在宅療養に関する学びを深めています。
グループメリットについて
関東を中心に多くの医療機関や介護施設を展開している「大坪会グループ」に所属していて、働く上での安定感は抜群。近隣のグループ施設「三軒茶屋病院」「三軒茶屋第一病院」と密に連携していて、異動も可能です。