医療法人社団
髙松病院
( ケアミックス型病院 )

岩手県 盛岡市/盛岡駅

希望休が通りやすく、仕事と子育ての両立も安心。
教育体制を充実させて、新卒・第2新卒者も大歓迎。
岩手県盛岡市にある「髙松病院」は、地域に根差した医療サービスを
展開するケアミックス型病院。近隣のさまざまな医療機関・介護施設
との連携を大切に、外来から入院、退院後の在宅サポートまで一貫して
対応できる体制を整え、地域包括ケアシステムの実現を目指しています。
看護部では2022年度から数年ぶりに新卒採用を再開し、管理職が中心と
なって、より充実した教育プログラムを構築中。「病院の未来を支える
人材づくり」に力を注ぎ、キャリアの浅い20代のスタッフの入職も
歓迎し、子育て中のママさんにも管理職を任せて成長を応援しています。
希望休がほぼ100%通り残業はほとんど発生しないため、産休・育休後
の復帰率がとても高く、これから結婚・出産を予定している方も安心。
家庭を持つ看護師が大半なので、子育てや家族の介護との両立に理解が
あり、家庭の事情による急なお休みの相談などもしやすい職場です。

看護師 主任 一般病棟勤務 入職4年目
- ママさん管理職として活躍しているそうですね。
- はい。今年度に産休・育休を取得して復帰し、時短勤務を選択しながら一般病棟の主任を務めています。看護部長をはじめ、看護部の管理職には育児経験者が多く、やる気さえあれば子育て中も責任ある仕事を任せてもらえるので、やりがいを持って働くことができています。
- 働くママの目線で、職場の魅力を教えてください。
- 子どもの急な体調不良によるお休みに理解があるところが魅力です。私の子どもはまだ1歳で、何度か急なお休みをいただきましたが、上司はいつも子どもの体調を気にかけてくれて、「お大事にしてね」と温かい声をかけてくれます。
- 一般病棟の特徴について教えてください。
- 緊急入院の受け入れや手術にも対応していますが、業務に追われるような慌ただしさはなく、定時に退勤できる日が多いです。夕方に入院が入ると少し残業することもありますが、みんなで協力して対応するので1時間以内に終わることがほとんどです。

看護師 療養病棟勤務 入職1年目
- 療養病棟の特徴について教えてください。
- 当院の療養病棟には、容態が落ち着くと在宅医療サービスを利用して退院される方もいらっしゃるのが大きな特徴で、退院調整に関わる機会もあります。私は以前の病院でも療養病棟に勤務していたのですが、その病院ではほとんどの方が病院で最期を迎えていたため、当院では在宅復帰の希望にも寄り添えることに大きなやりがいを感じています。
- どんなところが働きやすさにつながっていますか?
- プライベートを大切にしながら働けるところです。療養病棟は残業がほぼゼロなので、仕事の後の予定が立てやすく、心身ともに無理なく仕事ができています。また、休みの希望も通りやすく、リフレッシュのために有休を積極的に取得できるのも嬉しいです。
- 福利厚生の魅力について教えてください。
- 福利厚生として食事補助があり、昼食に1食350円のお弁当を注文できるので、お弁当を用意する手間がなくて助かっています。また、バスなどの公共機関が充実していて最寄り駅からアクセスしやすい立地ですが、敷地内には職員用の無料駐車場が完備されているため、マイカー通勤も可能です。

医療事務作業補助者 入職1年目
- 医師事務作業補助者の仕事内容を教えてください。
- 私は病棟で働く医師の事務的な業務をサポートしていて、デスクワークだけでなく、病棟回診に同行することも多く、医師と近い距離で仕事をしています。看護師さんやリハビリスタッフさんなど、さまざまな職種の方とコミュニケーションを取る機会があり、医療に関する知識も自然と身に付きます。
- 職場の自慢できるところを教えてください。
- 部署の垣根がなく、風通しの良い人間関係が築かれていることが自慢です。私の業務は院内のほとんどの部署と連携する必要があるのですが、気さくで明るいスタッフばかりで、どの職種のスタッフとも仲良くなることができています。
- どんなところが働きやすさにつながっていますか?
- 公休を半日単位で取得できるところです。通院などのちょっとした用事がある場合など、1日休みではなく半日休みを取得しています。ワークライフバランスを大切に考えてくれる職場なので、お休みの希望が通りやすく、有休もしっかり消化できます。
髙松病院 の募集要項
薬剤師 正職員
応募条件 | ○有資格者
○実務経験者 |
---|---|
給与 | 月給28万2000円~34万5000円 ※一律手当含む |
給与詳細 |
基本給/14万5000円~20万円
職務手当/10万円 業務手当/3万7000円~4万5000円 |
試用期間 | 試用期間3カ月。労働条件同一。 |
勤務時間 | 8:30~17:30 |
休日休暇 |
週休2日制(日曜、祝日、その他シフト制)
夏季(3日)、冬季(3日)、有休(入職6ヶ月経過後10日)、産休、育休、介護休暇 年間休日113日(夏季・冬季含む)+有休 |
待遇 |
昇給年1回(7月)
|
---|---|
福利厚生 |
マイカー通勤OK(駐車場代無料、ガソリン代支給・2万円まで)
|
髙松病院 の施設情報
○岩手県交通 滝沢営業所行 「館坂橋」バス停より徒歩5分
名 称 | 髙松病院
(たかまつびょういん) |
---|---|
形 態 | ケアミックス型病院 |
所在地 | 〒020-0115 岩手県盛岡市館向町4-8 |
病床数 | 95床(一般40床、療養55床) |
診療科目 | 内科、外科、整形外科、麻酔科 |
看護体制 | 15:1 |
その他 | 職員数/102名(Dr13名 Ns常勤22名 非常勤19名) |
URL | https://mumingroup.jp/takamatsu/ |